道は白いがお肌は黒い

 

連日の大雪も落ち着いてきて、今日は日差しも出てきました。

運転していて、めっちゃまぶしいわーと思っていたのですが・・・

皆さん、知ってます??

 

 

雪が積もった道と、アスファルトの道。

何が違うかわかります??

 

いや、走りにくさとかじゃないんですよ。

走りにくさは確かに違うんですけど・・・

そうじゃなくてね。

 

 

なんとなんと。

雪道とアスファルトでは、紫外線の反射率が全く違うんです!!

 

 

なぁ~にぃ~~??

 

ってことで、ちょっと比較してみましょう。

条件によって多少は変わるかと思いますが

アスファルトの反射率は10%。

それにたいして、雪道(新雪)は・・・

 

 

すごいんですよ。

 

ちょっとすごすぎるので引っ張らせてくださいww

 

 

草地、芝生、土などは10%以下と言われています。

 

水面は10~20%。

 

砂浜は10~25%。

 

 

では、ここで問題です。

 

 

新雪の反射率は何パーセントでしょうか??

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

では正解です。

 

新雪の反射率は・・・

 

 

80%ですってよ!!!

 

 

 

いや、だから・・・

 

80%!!!!

 

 

 

 

ねえ・・・

すごくないですか?

80%ですってよ。

 

雪山でめっちゃ日焼けしているのってこの反射率があるからでしょうね・・・

スキーなどのウインタースポーツをしている人が日焼けしているのもなるほど納得です。

 

 

 

つまり、どういうことかというと・・・

雪が積もっているときは紫外線に要注意っていうことなんですよ。

 

詳細はこちらをごらんください。

気象庁|紫外線の性質 (jma.go.jp)

 

 

紫外線と言えば・・・

日焼けによるシミなども気になるところですが、それだけではありません。

シワ、乾燥、くすみなどなど・・・

美肌の大敵ですよねあせる

 

ウインタースポーツのときは、もちろんですが、

普段の生活でも日焼け止めは必須ですねあせる

雪が積もっているときには、ご注意ください。

 

 

明日から、また天気が悪くなる予報ですが・・・

どうなることやら。