何事もほどほどに・・・

中医学では「陰陽」という言葉があります。

 

 

これ。

この図、見たことがあると思うのですが、名前はわからなかったりしますよね。

「太陰太極図」というのだそうです。

 

これ、陰と陽を表しています。

 

 

ちょっと難しいのですが、例えば、白を「善」として、黒を「悪」として考えてみましょう。

 

「善」と「悪」がちょうどよいバランスになっています。

 

 

おそらく、これがベストバランスなのでしょう。

ただ、真ん中から真っ二つに別れずに、ちょっと不安定な形になっているのは、

「境界線が曖昧」ということです。

 

つまり、はっきりと「ここからここが陽。こっちからこっちは陰」というように

「きちんと定義ができない」というような意味で考えてもらえると良いのではないでしょうか?

 

 

ところで、みなさんは、真ん中に丸い目があることにお気づきでしょうか?

これは、「陽の中にも陰がある」そして「陰の中にも陽がある」ということを表しています。

 

 

先ほどの「善」と「悪」で考えたとき、「善の中にも悪がある」ということにもなるし

「悪の中にも善がある」ということにもなります。

 

 

大切なのは、絶対に100%の「善」というのは存在しないということだと思うのです。

 

 

人は、自分が正しいと思えば思うほど、その正しさを他人に押し付けようとします。

果たして、それは「善」なのでしょうか?

 

 

100%の善などはありえません。

なのに、善意というのが暴走することが多々あります。

 

コロナ禍でも見受けられますよね。

〇〇警察とか、いろんなことが起こっています・・・

善意だと思っているのかもしれませんが、そこには「悪」が存在することを忘れてはいけません。

しかもですよ。

バランスが崩れて「善」」が大きくなると、その目のようになっている「悪」も一緒に大きくなると言われています。

 

善意の暴走ほど恐ろしいものはありません。

あなたにとっては善意でも、誰かにとっては悪意に感じることもあるものです。

 

逆に言えば、あなたが悪意に感じたことは、もしかしたら相手は善意でやっているのかもしれません。

 

難しいですよね。

 

 

なので、ほどほどが大切なのではないでしょうか。

 

 

実は、私、先日・・・

狭くなった雪道を車で走っていました。

でね、対向車が来たのですが、これはすれ違えないんじゃないか??と思ったので、停車したんですよ。

 

でもね、その対向車は突っ込んできまして・・・

すれ違いざまにミラーにぶつかったんですよね。

 

 

私の車、新車なんですよ・・・

ええ、一応、夏に買ったばかりの新車なんですよね・・・

 

 

 

 

なのでね、「おいっ!じじい!!何しやがるんじゃ!!ムキー」って思ったんですよ。

じーさん、停まりもせずにそのまま知らん顔で行っちゃうしね。

 

ドラレコに証拠残ってるから警察に通報したろか!!とかも考えるわけです。

 

新車なのに!!って思うとね、どうしてくれようか!!謝るのが常識でしょ!!ムキー

とか思うわけですよ。

私の正義が騒ぐわけですよ、うん。

 

 

でも・・・ミラーには傷もないしね・・・

じーさんだから、ぶつかったことに気付かなかったかもしれないしね・・・

 

 

と思うと、まあいいや・・・ってなって、結局、何もしてないんですけどもね。

 

 

何かを執拗に責めようとしたとき、きっかけは自分の中の「正義」や「善」であったとしても

最終的には「悪」になってしまうこともあるんじゃないのかなぁ・・・と思うのです。

 

 

ちょっと難しいけれど、バランスって大切だと思うのです。

ほどほどって大切です。

 

中医学では中庸といいますが、このバランスの取れた、きれいな図のように陰も陽もあるのが普通だと思うのです。

 

どちらかに傾いたらバランスが崩れます。

 

 

このご時世で、鬱々としている人、多いと思います。

先日、「コロナは少しずつ人の心を蝕んでいきますね」とおっしゃった人がいて、本当にその通りだと思いました。

 

だからこそ、気を付けないと暴走してしまうかもしれません。

こんなときだからこそ、「正しさ」よりも「優しさ」を大切にしていけたらいいなぁと思います。