土用の時期、やたらストレス大きくなってません?

昨日は胃部の不快感から、土用と五行のお話をしましたので

今日は土用に起きやすいココロ模様をお伝えしてみたいと思います。

 

 

 

今は「土用」の時期です。

「土」の感情は「思」です。

 

思う。考える。

感情とは少し違う感じですが、土の感情は「思」なのですって。

 

 

要するに、考えすぎてしまうとか、悩みすぎてしまうとか、そんな時期だと言えるのですね。

 

 

考えすぎたり、悩みすぎると胃腸に負担がかかりますので、昨日の話とつじつまがあいます。

 

 

考えたり、悩んだり・・・

こんなご時世だから毎日のようにいろいろと考えている人は多いと思うのです。

 

が、この土用の時期は、それがさらに強くなるかもしれません。

 

 

この「思い」には、「共感」で応えてあげることが大切です。

「正しい意見」よりも、「そうだね」という共感を大切にしてお話を聞いてあげると良さそうです☆

 

 

そして、「思い」がストレスになっている場合は、胃腸に何らかの症状が出てくる可能性があります。

「木」の精油のレモンバーム(メリッサ)はストレスからくる胃腸の不調に効果的だと言われています。

 

 

そう、「木」は大きくなりすぎると「土」のバランスを崩してしまうので、ここで「木」の精油を使うのも良いのです☆

 

 

ただ、ココロへの作用を考えてみると・・・

メリッサは、未来に希望を与えてくれる精油なのですが、問題が重すぎる場合やストレスが強すぎる場合は

メリッサを受け入れられない時があります。

今はメリッサを使う時期じゃないということもあるのです。

そんなときは、まずはベルガモットやレモンなどを使ってみて、少し前向きになってきてからメリッサを使うのもアリです。

 

 

大切なのは心地よい香りを使うこと。

どんなにお勧めであっても、良いと思えない香りはストレスになってしまいます。

ふっとココロを緩めてくれる香りに出会えると良いですね♡