更年期のアロマケア

「更年期」って聞くと、なんとなく体調不良を想像してしまいませんか??

「更年期」というのは、閉経をはさんだ10年間と言われています。

つまり、生理がなくなる5年前から、閉経後の5年間くらいでしょうか。

 

更年期は遅かれ早かれ、誰にでも訪れるものだと思うのですが

ホルモンの1つ、エストロゲンが急激に減少することで体調が悪くなるのは「更年期障害」といいます。

 

自律神経が乱れることによるホットフラッシュやイライラ。

めまいや不眠、血圧が高くなるなどの症状が出てしまうことがあります。

 

 

時々、体調不良を「更年期だから」とおっしゃる方がいますが、更年期かどうかは検査すればわかります。

エストロゲンが減少していれば更年期の症状ですが、全く違う病気が隠れていることもあります。

血液検査をすればわかることなので、「もしかして」と思ったら調べてみてもらうと良さそうですウインク

 

 

 

私は子宮の病気があるのでホルモンの検査をしなければならないことがあるのですが、

自分のホルモンの状態を知っておけばそれなりに対策もできるし、安心感もあります。

 

 

対策にはいろいろとあると思うのですが、その中の一つに「アロマセラピー」があります。

 

 

精油の香りで更年期の症状を緩和するというのもありですが、特にお勧めなのはアロマトリートメント。

 

 

 

アロマの香りとオイルトリートメントの心地良さで、自律神経を整えてみませんか??

 

アロマトリートメントで血圧が低下するという話はよく聞きますが、本当かなぁ・・・と考えてみると・・・

毛細血管をケアすることで血圧が低下する可能性は考えられそうです。

(更年期関係ないじゃん・・・)

 

 

 

 

また、お肌に触れる心地よさで不眠の改善もできそうです。

(更年期関係ないじゃん・・・)

 

 

 

以前、男性ですが・・・

普段は寒がり、夜も眠れないという人だったのですが

アロマトリートメントを受けた夜は、暑いと感じるくらいに身体が暖かくなり

夜もよく眠れたとご報告をいただいたことがあります。

 

血行がよくなったことや、トリートメントによるほどよい疲れ・心地よさでこのような結果になったのかなぁ・・・と思いつつ

理由はわからないのですが、このようなお客様もいましたよってことで、参考までに。

 

 

このコロナ禍で運動不足の人にもぜひ、アロマトリートメントをお勧めしたいところです。

筋肉を動かし、老廃物の排出を手伝いますよ。

 

 

自分でケアするセルフケアも良いと思いますが

ゆっくりと施術を受けてみるのもまた格別かと思いますラブラブ

 

更年期に関係ないじゃんって話になっている気がしますが、更年期であれば症状に応じた精油を使いますので

辛い症状にお悩みの方はセルフケアはもちろん、サロンのトリートメントも一度お試しになってみていただけたらと思います。

 

自分自身へのご褒美に、アロマトリートメント、いかがでしょう??