花粉症じゃないけど、アレルギーって辛いです・・・

新潟市でも「花粉症」が流行ってきましたねあせる

 

今日、眼科へ行きまして。

コンタクトレンズを買いに行ったのですが、診察のときに「たまに目が痒くなるので目薬がほしい」と言ったら・・・

 

「あー、花粉症?杉とかある??」

 

 

と聞かれました。

 

 

聞かれるよね、そう思うよね。

 

 

「えっと、猫で・・・換毛期になると出るんです・・・」

 

「あ。猫!?」

 

 

 

 

猫を飼っているけれど猫アレルギーなので、換毛期はなかなか辛いです。

 

 

アレルギーの目薬を処方してもらい、薬局へ。

 

「花粉症ですか?」

 

 

デジャヴ・・・汗

 

 

そう思うよね、うん・・・

 

今度は薬剤師さんと猫と犬のアレルギー談話で盛り上がりました。

 

 

しかし驚いたのが・・・

目薬、めっちゃ高額!!

 

 

え?こんなに高いの!?

 

って思ったのですが、前にもらっていたものと違っていて、1日2回で効くというものらしいです。

(以前は1日2~4回)

 

 

でも、そんなに毎日頻繁に痒いわけじゃないし・・・こんなに高価な目薬じゃなくてもいいんだけど・・・

前の目薬で十分なんだけど・・・汗

 

 

1つ、730点くらい。

円に直すと、7300円くらい。

 

目薬1本が7300円って・・・高い笑い泣き

 

以前、ヒアルロン酸の目薬を出してもらったときも高いと思ったけどそれ以上だわ・・・

 

 

2本で、保険適応で2500円くらい払って帰宅しましたが、高いわぁ・・・

 

 

それに、そんなに目が痒いわけでもないし・・・

高いともったいなくて使いにくいww

 

 

目の痒みには精油は使えませんが、鼻のつまりや不快感は精油で緩和できることがあります。

ペパーミントなどのミント系。

ℓ-メントールという成分が鼻の通りをよくしてくれます。

ユーカリは鼻づまりのときに使うと、つまりを緩和してくれることがあります。

 

お風呂に乳化して入れてあげれば、鼻からも喉からもたっぷりと吸入できるのでお勧めです。

ただし、お風呂はお湯がたくさん入っていますが、お肌の敏感な部分もお湯につかるわけで・・・

大量に精油を入れるとヒリヒリしてしまいます。

 

多くてもユーカリやペパーミントならば合計で3滴くらいがお勧めです。

 

湯船に入れるのは抵抗があるという方は、洗面器にお湯と精油を入れて、それを湯船に浮かべて入浴するというのも良さそうです。

 

 

 

時期的なアレルギーとはいえ、辛いですよね・・・

私はいつ目薬を開封したらいいのやら・・・