嫌われない方法

人に嫌われたくないと思う人、多いと思うんです。

というか、ほぼほぼ、そう思っているんじゃないかなって思うのですが、皆さんはいかがでしょうか??

 

人に嫌われない方法があるなら、実践したいと思います??

 

 

例えば・・・

あなたがハッキリ物をいう性格だから嫌いと言われたとします。

 

なるほど、ハッキリ物をいうのが嫌われる原因か・・・ということで、何も言わないことにしました。

 

そうするとですね、今度は

あなたのその、ハッキリしない態度が気に入らないって人が出てきます。

 

 

例えば・・・

 

あなたの態度が冷たいから嫌いと言われたとします。

 

反省して、あなたはいろんな人に優しく気配りをするようになりました。

 

すると、今度はですね、

あなた、いちいちうざくて嫌いって人が出てきます。

 

 

 

つまり、どうやっても誰かからは嫌われる仕組みになっているのです・・・

 

 

考えても見てください。

あなたの大好きな、あの芸能人のあの人だって、アンチがいるはずです。

 

でしょ??

 

 

そう考えたら、ファンがいる分、アンチがいるのもおかしくないわけで、

あなたを好きだという人がいる分、嫌いだという人がいてもおかしくないのです。

 

 

嫌われたくないと思って生きると、どうしても他人に合わせようとしてしまいますが、

他人は他人。

 

その人、あなたの人生に責任とってくれます??

あなたが本当に困ったときに助けてくれます??

病気になったら、看病してくれます??

 

あなたのために本当に何かをしてくれるような、あなたを大切に思ってくれる人のために・・・というならまだしも、

何の責任も取ってくれないような人のために、自分を偽る必要があるのでしょうか?

 

というか、どうやっても嫌う人は嫌うので、万人に好かれるのは無理だと思うんです。

そんな理想は諦めてくださいw

 

 

どうせ嫌われるなら、素のあなたのままでいいんじゃないでしょうか?

だって、一生懸命良い人を演じていて嫌われたら・・・

「せっかく頑張ったのに」って悲しくなりますよね?

虚しくなりますよね?

でも、素のままで生きていて嫌われたときは、悲しいけれど、良い人を演じて嫌われるよりもショックは少ないと思うんです。

 

 

例えば、自分を偽って、良い人を演じていた時に「メッキが剥がれた」などと悪口を言われたら、すごくショックだと思うのですが

これ、素のままだった場合は

「は?メッキ?やだ、私、そんなにキラキラにみえるのかしら?え?そんなに良い人にみえちゃった!?」

 

 

 

という感じで、

「そもそも、あなたが勝手にそう思い込んだだけでしょう?」という心の余裕が出てきます。

 

素でいる人にとって「メッキが剥がれた」って、私、ほめ言葉じゃないのかなって思うんですよね。

 

 

いわゆる「ひとめ惚れ」みたいなもので、勝手に自分の理想を押し付けてきただけの人なのでしょう。

そして、そんな人に合わせていたら、自分じゃなく、その人の理想に合わせた、その人の為の人生になってしまいますよね。

 

何の責任も取ってくれない人に自分の人生の舵をとってもらうっておかしくないですかね・・・

という話です。

 

 

人に嫌われない方法などありません。

でも、素敵な人というのは、「この人のここが嫌」という部分があっても、他に良いところをみつけてくれて

ほどよく距離をとってくれて、あなた自身を認めて、受け入れてくれると思うのです。

あなたがその人を攻撃しない限りはねニコニコ

 

そんな人とお付き合いをしていったほうが、きっと、ココロが豊かになるんじゃないのかなぁと思うのです。

 

他人に振り回されてしまう人には、ゼラニウムやパイン(松)の精油がお勧めです。

自分を見失っている人は、ティーツリーやローズマリーはいかがでしょうか?

また、誰にも愛されていないという寂しさや絶望感がある人はめっちゃお高いけどローズオットーがおすすめです。

 

 

 

その時のココロの変化や、段階を踏んで、精油を選びながら「自分らしい生き方」をしてみませんか?