五月病??

五月病って良く聞くけれど、どんなものなのかよくわからない・・・と思っていたのですが

今朝のTVをみていて「え?もしかして、五月病??」と思ったりしまして。

 

術後だから体調が悪いのかなぁと思ったりもしていたのですが、そうでもないのかも。

 

 

私の場合、ここ最近、夜眠れなかったり、眠ってもすぐに目が覚めて眠れなかったり。

これが一番辛い。

眠いのに眠れない・・・

 

 

一昨日は、吐き気がひどくて。

ただでさえ眠れないのになおさら眠れない・・・

 

 

何だか入院生活が恋しい・・・

寝て起きて、ご飯も運ばれてくる・・・

好きなことをして過ごす・・・

 

 

ああ、あの頃が恋しい・・・

 

 

 

え??もしかして、五月病??

というか、退院してからも仕事復帰するまで2週間ほどお休みしていたわけで。

GWよりも長いお休みの後、いきなりハードに仕事をしていれば・・・

そりゃ、休みが恋しくもなるわな・・・

 

 

きっと体調も万全ではないはず。

無理をすれば、やっぱりお腹というか傷なのか・・・腹部が痛くなりますし。

 

 

身体も心も疲れているのでしょう・・・

 

 

 

そんな、満身創痍っぽい私がお勧めする精油がございます。

 

 

恥ずかしながら、ちょっとだけ私の様子をお話させていただきますと・・・

一昨日の夜中、吐き気がして眠れなくなりまして。

とりあえず、何とかしようと胃薬を飲もうかと思ったのですが私の手持ちの胃薬って

ロキソニンと一緒に飲むやつで、なかなかハード系ww

 

 

で、精油を出してみました。

猫がいるので滅多に家で精油を使わないのですが、こうなれば仕方がありません・・・あせる

 

 

オレンジスイートの精油をティッシュに垂らして嗅いでみました。

 

 

すると、不思議なことに・・・

すごい勢いで曖気が出まして、吐き気が嘘のように軽減しました。

 

違和感はあるけど、もう吐きそうな嫌な感じはありません。

 

 

その後、枕もとに精油を置いて、朝まで眠れました♡

 

 

あ、曖気って、ゲップのことですw

ゲップって書くと下品かなって思って、ちょっとオブラートに包んでみましたウインク

(たった今、オブラートの意味なくなったけどな…)

 

 

 

なんか、オレンジの精油、いいかもラブラブ

ということで、昨夜も眠れなかったので、オレンジ精油をティッシュに垂らして枕元に置いて寝てみました。

やっぱり、ないよりは、あったほうが良く眠れます。

 

 

オレンジスイート好きちゅー

 

 

 

そもそも、柑橘系の精油って胃腸系の不調にもよく使われますし、心の不調を感じたときにも良くチョイスします。

 

 

天然の抗うつ剤とも呼ばれるベルガモットでもいいのですが、今回は何となくオレンジスイートの気分だったのです。

オレンジスイートはストレスによる胃腸のトラブルにお勧めの精油なので、私の「吐き気」はストレスだったのかもしれません。

 

肉の食べ過ぎかと思ったのですが、きっと・・・それもあるでしょう・・・笑い泣き

が、おそらく。

普段ならなんともないお肉の量がストレスによって胃腸の働きが弱っていることで、消化がうまくいかなかったんじゃないかなぁ・・・

 

まだ、口の中が苦い感じがするので、中医学でいう「肝」にトラブルがありそうです・・・

肝の五感は「怒り」です。

何にそんなにイライラしているのやらあせる

春は「肝」の季節だから仕方ないのかしらねぇ・・・

 

 

まあ、うっすらとわかってはいるのです・・・

きっとスイーツが足りないのですwww

 

 

よーし、明日はスイーツ補給するぞー!!

明日はスイーツのブログ書くぞーーー!!

明日も仕事だけどなーーーーっ!!!笑い泣き

 

 

 

というわけで、今夜も精油ちゃんのお世話になって眠りたいと思います。

 

 

もしかして五月病かも??と思っている皆様。

やる気が出ない、胃腸の調子が悪い、眠れない、頻繁に目が覚めるなど・・・

お困りの時に、ぜひ精油もお試しください。

 

みかんとかオレンジが家にあれば、それでもOKです。

皮の香りで十分に効果がありますので、少し皮に傷をつけて香りを嗅いでみてくださいね。